若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告

IMGP9276_rs.jpg IMGP9310_rs.jpg

IMGP9292_rs.jpg IMGP9283_rs.jpg

こんにちは。
愛媛県立伊予農業高等学校です。

<活動報告>

 私たちは5日間の合宿を終えて愛媛に帰り、見たことのなかった重信川の中流域を見に行ってきました。すると、河口域よりもはるかに綺麗で細見川に負けないくらいの透明度だったのでとても驚きました。河口域もこのように綺麗になるように活動を積極的に行って行きます。
 ため池の活動ではPETボトルで給水器を作り、さっそく取り付けに行きました。
そのときに希少種のカワラケツメイ、タヌキマメ、モロコシガヤの移植を行いました。
 そして、私たちの活動の参考にするために愛蝶会による絶滅危惧種のウラナミジャノメの保護活動に参加しました。
 
 毎週、ため池に調査に行く計画で、引き続き活動を行っていきます。

コメント

伊予農業高等学校の皆さんこんにちは
早速重信川の中流域を見学に行かれたとのことで、宮崎の矢ヶ内川と比べてどうでしたが?皆さんが言ってた重信川は汚いっていうイメージは変わったでしょうか?いろいろディスカッションしたい気持ちが継続しているのでブログだけでなく実際の活動も今度参加させてもらいたいと願っています。12月までの活動を通じて皆さんがいろんなことを気付き、考え、どのようなアクションをしていくのかを楽しみにしています。頑張ってください。

投稿者:アサヒビール 阿部

2009.09.07