若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告2

IMGP9383_rs.jpg IMGP9375_rs.jpg IMGP9388_rs.jpg

今週もため池の調査を行ってきました。2,3年生の先輩方の御指導のもと、土壌の水分状態を調べるために埋設しているテンションメータのメモリを確認し、パソコンに入力しました。また、先週、私たちが取り付けた給水器に異常はなく、ツマグロキチョウの唯一の食草であるカワラケツメイの草丈もパソコンに入力して1週間前と比較しましたが、生長も順調で安心しました。

次に、ツマグロキチョウのサナギを探しましたが、今回の調査では残念ながら発見することができませんでした。しかし、ツマグロキチョウの成虫はたくさん確認できました。このまま順調に戻ってきてくれるとうれしいです。

 今回の調査では、数株しか確認できていなかった希少種のタヌキマメの位置座標を調査するためにGPSで測量もしました。この調査から、タヌキマメも以前より株数が増えていることが確認できたので安心することができました。

 これからも調査を行っていきます。