若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告3

IMGP9426.JPG IMGP9440.JPG  IMGP9443.JPG IMGP9444.JPG IMGP9449.JPG


9月12日(土)
 若武者育成塾の合宿の際、お願いしていましたベンリーゼ不織布が旭化成さんから届いたので、マルチングの検証実験をするため、ため池に行ってきました。当日は、まず、PETボトル給水器の確認をし、効果を見るため設定している実験区のカワラケツメイの草丈を測りました。実験は順調に進んでいます。
 その後、除草したのちに、ベンリーゼ不織布と生分解性農園芸用マルチフィルムでの比較実験区を設定しました。今後の活動では、この設定した実験区の様子も見ていきたいと思います。

コメント

伊予農業高等学校の皆さん元気に活発に活動していること写真を見てうれしく思います。若武者育成塾の発表時に提案した旭化成様のベンリーゼ不織布の活用実験を始めたということで良い結果が得られることを期待しています。日経エコロジーに水永延岡支社長様のコメントが載っていましたが、もしかしたら企業のビジネスチャンスにも繋がるかもしれませんのでがんばってくださいね。

投稿者:アサヒビール 阿部

2009.09.25

伊予農業高校の皆さん、元気いっぱいの活動いいですね。それから、早速、ベンベルグ不織布を使ってもらって嬉しく思います。いい結果が出ることを期待しています。阿部さんのコメントのようになれば最高です。
このブロブは、当不織布の提供者であるベンベルグ工場の宮脇さんに案内しておきます。皆さん頑張って下さい。

投稿者:旭化成 敷石

2009.09.28