若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告2

%83S%83~%82%CD%95K%82%B8%8FE%82%A2%82%DC%82%B7.JPG %82%E2%82%C1%82%BF%82%DD%82%EB%89%EF%82%C6%8C%9F%93%A2%89%EF%82Q.JPG
ゴミは必ず拾います。        やっちみろ会と検討会

%8D%CC%90%85%95%97%8Ci.JPG .JPG
採水風景               同級生の前で発表

皆さん、お久しぶりです。
宮崎県立延岡工業高校の若武者ネーム:クラウスです。
僕たちがブログ更新をしていない間に、季節は”秋らしさ”を通り越して、すっかり冬に近づいている事を感じさせるようになりました。
新型インフルエンザが未だに猛威をふるっておりますが、皆さんはお身体の具合はいかがでしょうか?
僕たちの高校では、学級閉鎖が相次ぎ、今週末に予定されていた文化祭も延期となってしまいました。少し残念です。

それでは、これまでの活動を報告します。
まず、大きな進展としては、UVminiの使用が挙げられます。
物質特有の共振波長を利用した測定機器で、原子吸光分析と共に精度の高い分析が可能となりました。

校外での活動としては、合宿以降も度々お世話になっている「ホタルの館」で、アシスタントの方や、地元の活動団体の方々と共有会を行い、ホタルの分布の推移や地域環境の変化といった、とても貴重な情報を得る事が出来ました。

他にも、三年生の先輩方の課題研究の開始と同時に、協力を要請して、測定効率の上昇といったような、全体的に取組みがどうにか軌道に乗りつつある状況にあります。

以上。今回の報告は、この辺りまでとさせていただきます。

コメント

新型インフルエンザで学級閉鎖が相次ぐ中、皆さんは
負けずに頑張っているようでよかったです。
 UVminiを駆使しての分析は楽しみです。そして、地域
の方々との共有会や学科全体での取り組みなど、活動が
定着したことは嬉しい限りです。それから、北川町から
の過去の水質データからは、何かつかめましたか。
 発表会まで後わずかです。手洗いとうがいの励行に心
がけて頑張ってください。

投稿者:旭化成 敷石

2009.11.12