若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告7

DSCF3555.jpg DSCF3557.jpg
DSCF3581.jpg

11月13日に観光牧場の跡地に行きました。
そこで牛の放牧地として利用出来るように電気柵をはりました。
ここの土地は傾斜で機械が入らないため,手付かずのままで放置されていました。
なので,有効利用出来て良かったです。
午後からは堆肥センターに行き,神石高原町の畜産農家から集められた牛糞が
堆肥として有効利用される施設を見学させて頂きました。
ここで生産される堆肥は非常に好評で出来たそばから完売するそうです。
一般の方には道の駅で販売されていますが,遠くからもこの堆肥を購入するために
こられるほどです。
畜産農家から出される牛糞を有効活用するシステムが身近な町内にあることに
驚きました。
環境に配慮したシステムでなおかつ収入を得る事業をされていることに感動しました。
環境に配慮した取り組みが長く続くにはきちんと利益を得ることが必要であることが
わかりました。
私たちの活動も長く続けるためには収入を得ることが必要だと考えられます。
今日の見学を活かして今後の活動に活かしていければいいと思います。
地域の方に協力して頂いて今日の作業と見学が出来たので感謝いたします。

コメント

最近の家庭菜園ブームもあって、有効な堆肥は人気があるのかもしれないですね。(実は、鉢植えに堆肥は適さないことも多いのですが)
事業継続していくためには、収入を得ることと、仕事を通して喜びを感じることができること、どちらも大切だと感じています。楽しく活動してくださいね。

投稿者:アサヒビール 有富

2009.11.18