若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告16

SANY3015_rs.jpg SANY3018_rs.jpg SANY3020_rs.jpg
SANY3021_rs.jpg

今日予定していた島原振興局への訪問は明日へ延期して、今日は暖房機のメンテナンスを行いました。

重油に混ぜて燃焼させている暖房機とは別のもので、昨年度、BDFだけで燃焼させたり、SVO(ストレートベジタブルオイル、すなわち廃食油)と灯油を混合して燃焼させたりしていた灯油専用暖房機です。この暖房機で、今年も、BDF単体で燃焼実験を行おうとしていたのですが、上手く着火しません・・・。

そこで、部品を一つずつ分解していき、部品をガソリンにつけて汚れを落としたり、頑固な煤(すす)を新聞紙で落としたりしました。

そして、きれいにした部品を組み立て直し、いざ暖房機を使おうとしたところ・・・!!!

まさかの爆発事件が起こってはいないですが、何度やっても着火できないままでした。
 
暖房機については野菜部1年生に引き継ぎ、2年の我々は皆さんより一足早く東京に修学旅行で乗り込んできます。
  
今、考えられることは、
 ・昨年度から、入れっぱなしになっていたタンク内のBDFが酸化して劣化してしまっている?
 ・タンク内で、灯油とBDFが比重により分離してしまっている?
 ・タンクと暖房機の落差で、油が供給されるタイプであり、タンクと暖房機の落差が不足しているため、油を十分に入れないといけないが、その油の量が不足している?
  

1年生!あとは任せた研究よろしく頼むぜ。