若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告18

0114.jpg 0115.jpg 0115%90%D4%8F%BC.jpg

0115%96%BC%8C%C3%89%AE.jpg 0116.jpg 0118.jpg

1月14日・15日 平成21年度愛媛県学校農業クラブ連盟第2回各種発表県大会が愛媛県内の14校、約150人が参加して行われました。意見発表の区分環境で、西川さんが優秀賞、プロジェクト発表の区分環境で西山さん、金子君が最優秀賞を受賞しました。いずれの発表も若武者育成塾での活動を取り入れており、私たちの活動が多くの人に知ってもらえることが出来て良かったです。

1月16日の鳥類調査では、多くの種類の鳥が観察でき、ツクシガモやクロツラヘラサギなどの珍しい鳥やオオサギがコサギを捕食する瞬間の珍しい場面も観測することができました。今後も暖かい春に向けて鳥たちがたくさん飛んでくると思うので、注意しながら観察していきたいと思います。
また、1月15日には、平成21年度田園自然再生コンクールin名古屋for COP10で先輩達がポスターセッションを実施し、「子どもと生きもの賞」をいただき、農林水産大臣から励ましのお言葉をいただきました。

1月18日には、南海放送のテレビ局が来られ、私たちが若武者育成塾に参加したことや、日頃行っている活動についての取材がありました。みんな慣れてない取材でしたが、自分が思っていることを伝えることができたと思います。今後、現地のため池で取材が予定されています。