若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告19

SANY3039.JPG

雲仙市からアイドリングストップのステッカーのデザインの募集があったので、
野菜部としてもBDFと同じ地球温暖化防止のための活動なので応募してみよう!という話になりました。

一度原点に戻ってアイドリングストップと雲仙市について調べたり、思い浮かぶものをあげていきました。

アイドリングストップといえば・・・エンジン停止、車、排気ガス、地球温暖化防止・・・
雲仙市といえば・・・ミヤマキリシマ(雲仙つつじ)、温泉、雲仙岳・・・などなど近いからこそ改めて考えるのは新鮮でした。

ステッカーのデザインは一目でアイドリングストップについて分かるか、車に貼り付けたくなるデザインか・・・などなど応募できるものをしぼっていくのは意外と大変でした。あとは、いろいろと詰め込みすぎてダメになってしまったり。

以前応募したデザインパテントコンテストでは島原農業も島原工業も全滅だったので、今回はだれか賞にひっかかって欲しいものです。
できれば最優秀賞の図書カード2万円分もらえますように願いをこめて☆


↓アイドリングストップについて
参考データ「ウィキペディア」