若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

日高活動報告4

こんにちは。

ササユリの培養で有名なバイオセンター中津へ行って、

シランの培養方法を教わってきました。

写真は無菌培養の様子です。

こちらでもシランを無菌播種、無菌培養で育てたことがあり

その苗も見せてもらいました。

この装置をまねて、日高高校でもやってみます。

大きくなるまでに2年くらいかかるかもしれません。

でも、まず、蒔かない種は出ませんから

もう少し涼しくなったら種を植えようと思います。

新庄公園の木村さんに、種をたくさん分けてもらいました。

無菌播種と、ピート板蒔き、土に蒔くのも試してみます。

バイオセンター中津.JPG

コメント

日高高校のアシスタントをしています木村です。
TV出演おめでとうございます。
私は、皆さんの雄姿をしっかり、録画して見ました。
3人ともしっかり、活動の様子を伝えることができていて、良かったです。とういか、かっこよかった!
また、新庄公園の担当の方も 「木村さん」 とのことで、驚きました。木村さんつながりで、私もお会いできたらと思います。
いよいよ活動が本格化してきて、シランの花が咲く日がとても楽しみです。頑張ってください。

投稿者:アサヒビール吹田工場 木村

2010.09.14

日高高校の皆さんが出演された番組の録画を拝見しました。合宿の時と比べて、司会者の質問に自信を持ってしっかりと受け答えしている姿が印象的でした。それと若武者Tシャツがとても似合っていましたね♪発表に向けて頑張ってください。

投稿者:アサヒ飲料 加藤

2010.10.04