若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

「ため池の生物多様性セミナーに参加」

9月12日に兵庫・水辺ネットワークが主催した「ため池の生物多様性セミナー」に参加しました。
午前中は、稲美町のため池観察会でオニバス・ガガブタを観察しました。
午後は、生物多様性セミナーでいろいろな話を聞きました。小さいため池から保全したほうが、より多くの水草が保全出来ることがわかりました。ため池の生物多様性低下の原因は、人による管理がされなくなった・水質悪化・外来種が原因だそうです。
講演を聴き、自分たちのアクションプランをどのように進めていけばよいのか、また、多くの人に共感を持ってもらえる方法を考えるきっかけになりました。この体験を今後の調査や発表に生かしていきたいです。

IMGP5164.JPG   IMGP5171.JPG   IMGP5188.JPG

(りょう・ケン)

コメント

外部の講演にでかけて、積極的に情報収集するのは素晴らしいですね!

ぜひアクションプランの進み具合も教えてくださいね。

投稿者:日本環境教育フォーラム 塚原

2010.09.22

「多くの人に共感を持ってもらえる方法を考える」、とても良い切り口&方向ですね。「共感」というのがキーワード(=キモ)だと思います。

投稿者:アサヒビール 若井

2010.09.24