若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

【三木北高校ECO-P活動報告8】

9月18日(土)

第1回 「三木北なかよしエコきょうしつ」を開催しました!

応募してくださった10人の参加者のみなさんと一緒に、米粉のピザとクレープを作りました。
生地の米粉はじめ、ナス・タマネギ・エリンギ・ピーマンなどの野菜、クレープに添える果物など、ほとんどが地元産食材、バジルは校内で栽培したものです。

10時 開会・料理開始
ピザ生地作り、クレープの生地作りから始めて、合間に野菜を切ったり、イチジクやブドウの皮をむいたり...けっこう忙しい作業が続きましたが、試作をしていたのでスムーズに進めることができました。

盛りつけやトッピングでは、それぞれ個性を発揮して、おいしそう...

11時半ごろ できあがり
「米粉のピザは食べごたえあって、おなかいっぱいになる」
なすやピーマンなどもおいしく食べられました。
今日のレシピも持って帰っていただきました。


ここで、参加してくださった方のアンケートの感想を一部紹介します。
「これからも、エコ活動をつづけて、みなさんに、エコの大切さを教えてください。また、このような機会があれば誘ってください」

最初のエコきょうしつは無事に終わることができました。
第2回のエコきょうしつは、10月末頃に、大自然の中で色々やる予定です。
詳しい内容が決まればまた報告します。

2010_09180225.JPG   2010_09180232.JPG   2010_09180259.JPG   2010_09180268.JPG

コメント

子供たちの表情がとても楽しそうで、いいですね。
みんなが、いろんな人を巻き込んで活動していること、とてもすばらしいです。
地域の人たちのために頑張っていますね。
私も是非レシピが欲しいですよ。

投稿者:アサヒビール吹田工場 木村

2010.09.21

大成功だったようで、おめでとうございます!

食べ残しが出ないのは何よりです。

今後も活動報告も楽しみにしております。

イチジク、いいですねー。

投稿者:日本環境教育フォーラム 塚原

2010.09.22