若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

【三木北高校ECO-P活動報告9】

9月19日(日)

昨日の第1回 「三木北なかよしエコきょうしつ」の記事が今日の神戸新聞に掲載されました。

20100919kobe.JPG

昨日の報告:補足
1 調理で出た生ゴミは、堆肥ますに入れました。また土に戻します。 
2 食べ残しは全然出ませんでした。
  「おいしい」と好評で、食べきれなかった分(米粉を使っているのでけっこうボリュームがありました)も「持ち帰りたいので入れ物ありませんか??」と、皆さん持って帰られました。


連休明けに実施アンケートの集計分析を行い、今回の成果と課題・今後の展開についてミーティングを行う予定です。

・・・市内の山田錦の田んぼでは稲刈りが始まりました・・・

コメント

ECO-Pの皆さん、第一の目標達成おめでとう!新聞にも取り上げられる位、良い活動が出来たのですね!素晴らしい!ここで質問です。目的は達成出来ましたか?参加者の評判は良さそうなのと楽しんで頂けたと思います(写真を見るとみんな良い顔しています)が、活動の目的、ECOとは?三木市の良い所など参加者に理解してもらえたか?アンケートの結果から分かればまた教えて下さい。

投稿者:アサヒビール 名古屋工場 鵜飼

2010.09.23