若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

ザリガニの調理

池から駆除したザリガニを食用にすると宣言してから約一カ月、その間の泥抜きを経てザリガニを料理し試食しました。塩ゆで、味噌汁、天ぷら、フライを試してみました。

<詳細はPDFをご参照ください>

ザリガニの調理.pdf

コメント

ついに、チャレンジしましたか!
素晴らしいですね!

ちょっとインターネットで検索したら、
ザリガニを食べる動き、意外にも日本各地にあるようですね。

スウェーデン、フランス、アメリカのニューオーリンズなど
ザリガニが定番の地域のレシピも試してみると
面白いかもしれませんね。

投稿者:日本環境教育フォーラム 塚原

2010.09.22

まさに実学。素晴らしいですね!個人的には素材の味を引き出す塩ゆでに挑戦した点が興味深かったです。

投稿者:アサヒビール 若井

2010.09.24

大阪府立園芸高等学校の皆さん、お疲れ様です。
体調不良者が出なくて何よりです。

 ザリガニを食べるという発想もなかなか面白いと思います。
塩ゆでと味噌汁の泥臭さは、例えば泥抜き期間を長くしてみるとか、泥抜き後アルコールに漬けてみるなど(これらはあくまで個人の発想に過ぎません)、処理方法を工夫するなどして改善できないものでしょうか?

投稿者:学法石川OB 山内

2010.09.27

そろそろザリガニの調理報告が掲載されるかな~と思っていましたが、色々チャレンジしましたね。フライが一番美味しかったですか。泥臭さを解消するとなると香辛料を多く使うブイヤベースなどは素材としていけるかもしれません。ザリガニの姿に抵抗がある場合はすり身にすればいいかもしれませんね。数日前に偶然見た番組で北海道のウチダザリガニを特集していました。アメリカザリガニより大きい外来種で、国の天然記念物であるマリモを餌として食べるため多くの被害が出ているそうです。北海道でも食用として試行錯誤しているそうです。番組では塩ゆでを紹介していました。引き続き発表に向け頑張ってください。

投稿者:アサヒ飲料 加藤

2010.10.04