若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

【三木北高校ECO-P活動報告10】

9月25日(土)

第2回 「三木北なかよしエコきょうしつ」の候補地をさがして、三木市吉川町豊岡にある「西山牧場」に交渉に行きました。西山さんは一家で牧場を経営し、農業体験の方の受け入れもしておられます。
「エコきょうしつ」のことを説明すると、快く協力してくださることになりました。
西山さん、ありがとうございます。
ただし、ご都合のよい日が限られるので、第2回の開催日を10/11(月)に早めることになりました。
週明けからまた大忙しです!

西山牧場は山々に囲まれた静かな所で、牛たちが並ぶ姿は、若武者塾の合宿の時に行った近藤畜産を思い出させてくれました。牧場の周りは一面の田んぼですが、それがみな地元三木特産の「山田錦」だと聞いて驚きました。

さらに西山牧場には「アイスクリーム工房」があって、牧場の絞りたてのミルクでできたいろいろな種類のアイスクリームがありました。僕もそこで1つアイスクリームを食べてみました。他のアイスとは全く違う食感で、とてもおいしかったです!

「エコきょうしつ」までに、子どもたちが楽しめるプログラムを考えて成功させたいと思います。


三木にいながら、今までこんないいところがあったなんて今回調べてはじめて知りました。
みなさんにも、ぜひ、西山牧場に行ってみてほしいです!

2010_09250001.JPG 2010_09250008.JPG 2010_09250009.JPG

(前ちゃん)

コメント

西山牧場さん、素敵なところですね。
子供たちと農業体験 次々企画が順調で、楽しみです。
西山牧場さんにも、アサヒビールから出ている、モルトフィードを牛さんの餌に 取り入れていただけるといいなと思います。
第2回 エコ教室の成功を応援しています。(用事があって、行けなくて残念です。)

投稿者:アサヒビール

2010.09.27