若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

【三木北高校ECO-P活動報告11】

9月27日(月)

第2回三木北なかよしエコきょうしつの開催が決まりました。

第2回のエコきょうしつは「秋の遠足」、三木北ならではのエコツアーを実行します。

米粉ピザで使ったお米「山田錦」がどんな稲・田んぼなのか、実際に見に行きます!

そして、畑や牧場の体験をします。


日 時:10月11日(月・祝)9時~14時

集合(解散も):三木北高校

行き先:西山牧場 兵庫県三木市吉川町豊岡427

対 象:大人1名と子ども1名(~2名)のペア

おじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさんの誰かと、おこさんのひと組 で申し込み。

内 容:

(1)はっけん!山田錦のひみつ

第1回エコきょうしつで食材に使った米粉の「山田錦」ってどんなお米??

山田錦の田んぼに行って稲刈りを見学しながら、見て、さわって、山田錦の特徴を学びます。


(2)畑たいけん!いもほり

畑のしごとを体験しよう!ということで、いもほり体験をします。

(3)牧場たいけん

牛のちちしぼりにチャレンジ!!牧場のミルクで作った特製アイスクリームも試食します。

(4)牛乳パックでクッキング!?

使い終わった牛乳パックであっとおどろくエコクッキング!「カートンドッグ」ってご存じですか?

おいしいホットドッグを作ります。

(5)ふしぎな滝とドングリひろい

自然の不思議、一枚の岩でできた滝「黒滝」を見学して、ドングリひろいをします。


詳しい内容・申し込み方法はチラシをごらんください。 三木北なかよしエコ教室2.doc


2010_09250021.JPG

アイスもおいしいし、楽しい企画もたくさん用意していますので、

若武者・アシスタントのみなさんも、もしよかったらゲスト参加なさいませんか?

コメント

ECO-Pの皆さん、こんにちは!皆さんの活動に驚きです!活動先の選定とか交渉とか、多岐に亘って実践している事に感動します。(私に出来るかと考えると・・・)今回の活動は外に出ての活動なのと、移動は何でするのか募集のチラシに書いていなかったのですが、安全面には十分注意してください。あと、参加のお誘いを受けてるようですが、残念ながら仕事が入っているので参加できません。非常に残念ですが、あともう一回開催する予定みたいなので都合があれば参加したいと思います。

投稿者:アサヒビール 名古屋工場 鵜飼

2010.09.27

楽しそうなプログラムになっていますね!
参加できないのが残念ですが、実施の様子のレポートを
楽しみにしていますね。

投稿者:日本環境教育フォーラム 杉山

2010.09.28