若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

TAFF「地球を守る新技術の開発」研究班です18

いよいよ発表weak最終日です。
この日はライオンズクラブ主催の第8回S&Eフォーラムと西京区のふれあい祭りでの2ヶ所での発表になります。
S&E1.JPG

【S&Eフォーラム】

第8回S&Eフォーラムは、京都ライオンズクラブが主催され農業系に限らず、美術系・工業系・商業系で活躍している高校生が一同に集まって研究発表します。
S&E2.JPG

若武者育成塾生からは、水谷と古田が発表に参加しました。

「美術系の発表が大変上手く緊張しましたが、上手く発表できました。」水谷

「多くの企業の経営者から、貴重なアドバイスをいただき今後の研究の参考になりました。」古田
S&E3.JPG

【西京区ふれいあい祭り】
ふれあい8.JPG

西京区ふれあい祭りは、毎年1000人以上が参加される大きなイベントです。桂高校の所在地でもあり、研究事例の発表に参加しました。
ふれあい1.JPG ふれあい2.JPG

若武者育成塾からは、大丸・籔田が参加しました。

「400人以上の参加者の前での発表は大変緊張しましたが、大きなミスも無く研究成果を伝えられたと思います。」大丸
ふれあい3.JPG ふれあい4.JPG

「多くの人にアンケートをお願いして、快く書いていただいて、本当に嬉しかったです。」籔田
ふれあい5.JPG ふれあい6.JPG

アンケートは400人近い人に解答していただけました。
ふれあい7.JPG

アンケートの集計は、本日から始めますので集計結果が出れば報告します。

本日放課後日経新聞の取材があり、若武者の宣伝が出来れば良いなと思います。

また、11月25日には国際ソロプチミストでの「環境貢献賞」の授賞式に研究班の代表(3年山口先輩)が参加されます。研究成果が多くのところで評価されることは、私達のやりがいにつながります。

(マコ)