若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

TAFF「地球を守る新技術の開発」研究班です20

【ソロプチミスト日本財団 環境貢献賞の受賞】

昨日、愛媛県松山にて環境貢献賞の授賞式に山口先輩と片山先生が参加されました。

ソロプチミスト財団は、管理職や専門職に就いている女性の世界的組織です。毎年各地域から優れた活動を発掘し推薦された中から最も優れた活動に顕彰する活動を行っています。

環境貢献賞は、その中から10団体が選出され表彰されることになりました。

授賞式の様子を先輩の話を聞いてレポートします。

愛媛県松山市まで、日帰り弾丸ツアーを京都から4時間かけて(電車)到着!
表彰1.JPG

すぐにソロプチミストSI京都の方とタクシーにて「あいてむ愛媛」へ向いました。
表彰3.JPG

表彰会場について驚いたのは会場の広さ!
表彰4.JPG 表彰7.JPG
表彰式には2700名もの全国のソロプチミスト会員が参加されるそうです。

「正直言ってもっと小さな会場のイメージでした。こんなスゴイ表彰式でとは思っていませんでした。」
「リハーサルが始まると緊張感がピークになりました。」
という話でした。

でも本番では上手くいったそうです。
表彰6.JPG 表彰8.JPG


最後に推薦していただいた、SI京都の方と山口先輩・片山先生を囲んで記念撮影をしたそうです。
表彰9.JPG

今日、先生からTAFFの時間に賞状を見せてもらって、「この賞は研究班がコツコツと積み上げてきた結果、活動が評価されてもらった賞です。これからも励みにして頑張りましょう」と言われました。

私達も先輩に負けないように頑張ろうと思います。

(めいこ)

研究班一同