若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

【11月度 活動レポート】

【プロジェクト名】 絶滅危惧植物シランを増やそう

【今月の活動】
2(水) 無菌培養手入れ
8(火) 土壌へ球根を植える(球根はわけてもらったもの)
15(火) 中学校むけのポスター作製のために資料あつめ
期末テスト

【今月の活動を通じて感じたこと、学んだこと】
培養は難しいです。やはり土壌で増えたものを、鉢へ植えて増やすのが一番のようです。
中庭で植物愛好家の人が増やしたシランの葉は紅葉して、今は球根のような根だけになっています。冬の間、土の中で栄養を蓄えて、春にはきれいな花を咲かせてくれると思います。

【今月うまく行かなかったこと(課題)と、それに対して来月どうしたいか】
●今月うまく行かなかったこと
無菌培養は難しい。
○来月どうしたいか
土壌での栽培にかけます。
出身中学へ行って、絶滅危惧植物について考えてもらえるよう、ポスターを描こうと思っています。

【チームアシスタントからのコメント】
無菌培養の難しさが、わかったんですね。土壌での栽培がうまくいくように祈っています。
また、メンバーの出身中学校への訪問や、「知ってもらう!」「参加してもらう!」との意識がとても大切だと感じます。
あと少しですが、ラストスパートをかけて、「日高高校魂」に期待しています。
春には、大きな花が咲くことでしょう。       アサヒビール 吹田工場  木村