若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告26・27・28

11/12
「JA秋田しんせい」から光触媒再生紙チップの導入依頼が寄せられました。県外への導入第2弾となるので、やりがいを感じました。秋田県での検証結果がとても楽しみです。

11/12
活動パネル・ポスターづくりを行いました。11/13に一般公開するので、夜遅くまで作りました。計画的につくればよかったと少し後悔しました。「見やすく、わかりやすく」を目標にしました。

11/13
第18回静岡県高校生エコラン大会での展示を活動パネル・ポスター紹介の形式で実施しました。たくさんの人が見に来てくれて、とても充実していました。ただ、パネル・ポスターにもう少し工夫ガ必要だなと思いました。

s-28.jpg

コメント

夜遅くまでパネル・ポスターづくりお疲れ様でした。「見やすく、わかりやすく」と事前に目標を立てて相互に確認しておくことは大切だと思います。プレゼン資料もパネル展示用は見るも見ないもお客さんの自由なので、興味を持って自発的に足を運んでもらえるように表現の仕方を変える必要がありますよね。イラストや色使いを工夫して、専門的な部分とそうでない部分も分けて概要がイメージし易いようにしておき、読み手に「何となくわかったぞ」と思わせることができれば成功でしょう。公開前にに全くの素人を呼んできて意味がすぐ伝わるか、確認をとっておくと、意外なところで盲点が見つかることもあります。

投稿者:ANA 小田

2010.12.18