若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告32・33・34

11/21
富士宮商工会議所主催の起業企画で、農業実習を行いました。富士宮の新たな特産「キクイモ」をどう販売するかの企画研修を行いました。どう売るのか、どう活用するのかなど、「光触媒再生紙チップ」に活用する方策が数多くありました。
s-32-1.jpg     s-32-2.jpg     

11/22
富士宮市役所農政課から、自治体として僕たちの活動を資金援助してくれることになりました。また、農林水産省・静岡県経済産業部からも問い合わせがあり、僕たちの活動は広がっているように感じました。環境の輪を広げていきたいと改めて強く思いました。
s-33-3.jpg     s-33-4.jpg
11/23
静岡県高校文化連盟主催「生徒理科研究発表会県大会」に出場し、最優秀賞を受賞できました。ただ、考察が甘いと言われ、研究の奥深さを勉強しました。他の普通高校の考察の深さは大変、勉強になりました。これからは、もっと考察を大事にしたいと思いました。
s-34-1.jpg s-34-2.jpg s-34-3.jpg s-34-4.jpg

コメント

「環境の輪」の中でどんどん研究の実用化に向けた動きが進みつつありますね。今後の普及に向けて、「キクイモ」の研修のほか、過去の事例も参考にしていきましょう。特産に限らず、アサヒスーパードライはなぜ売れるのか?など調べてみると参考にできるものがあると思います。(実際に飲むのは20歳を過ぎてからですよ)また息抜きに将来的にどういうネーミングで売りだすか、またキャッチコピーを考えてみるのも面白いですね。
そして最優秀賞おめでとうございます!他校のプレゼンの構成、展開方法も参考に、今後も「考察力」を鍛えていきましょう!

投稿者:ANA 小田

2010.12.18