若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

活動報告35・36・37

11/24
富士宮市役所での協力企業との打ち合わせを行いました。僕たちの光触媒の研究に関心を持っていただき、うれしく思いました。光触媒を活用した新たな脱臭資材を開発することにしました。
s-35.jpg

12/1
日本農業新聞の記者の方が取材に来てくれました。若武者育成塾のことを紹介しました。「若武者は僕たちの学び舎です!」、自信を持って発言しました。最終発表会で仲間と会えるのが楽しみです。
s-36-1.jpg     s-36-2.jpg

12/3
富士山麓の観光施設「富士ミルクランド」に光触媒再生紙チップを導入しました。使い方の説明を丁寧に行いました。地元への導入が増え、充実した気持ちと責任を感じました。とにかく、今の試作品の課題を見つけ、よりよい商品を作っていきたいです。
s-37.jpg

コメント

振り替えればわずか4ヶ月間のことでありながら、その間に地元や他県からの注目も高まり、資金援助も受けることとなり、また新たな脱臭資材の開発へと、一歩一歩着実に成果が実っていますね。そして何よりも皆さんが変わったと思います。私もブログコメントでの関わりしか持てていませんが、それでも皆さんの苦労、緊張感、そして喜びを共感することができました。明日の最終発表会、楽しみにしています。

投稿者:ANA 小田

2010.12.18