若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

最終発表会を開催しました。

事務局

2010.12.20

12月19日(日) アサヒビール本社横の、アサヒ・アートスクエアにて
若武者育成塾最終発表会を行いました。

7チーム26名の若武者たちが、地元での活動成果を発表しました。
皆さんすばらしい活動で、年々発表のレベルが、上がっているように
感じました。

審査結果は以下のとおりとなりました。

最優秀賞               静岡県立 富岳館高等学校
優秀賞                京都府立 桂高等学校
特別賞 【将来性部門】      大阪府立 園芸高等学校
      【地域部門】       岐阜県立 飛騨高山高等学校
      【情熱部門】       兵庫県立 農業高等学校
      【チームワーク部門】 兵庫県立 三木北高等学校
      【成長性部門】 和歌山県立 日高高等学校

最終集合.bmp


皆さん 発表会は終わりましたが、
引き続き活動内容をこのブログで発信してください!

コメント

事務局の塚原です。参加校の生徒の皆さん、先生方、チームアシスタントの皆様、本当におつかれさまでした!「一期一会」という言葉がありますが、場所や年齢を超えて、環境に熱い想いを寄せる人々がこのように出会う事ができたのは、きっと何かのご縁だと思います。私たちも、この出会いを大切にし、できる限りのサポートは引き続きさせていただければと思っています。若武者はこれからも続きますので、皆さんも、引き続きこのブログを同窓会だと思って、遊びに来ていただけると嬉しいです!今年の若武者の素晴らしい成功は、情熱あふれる皆さん一人一人のお力の賜物だと思います。素晴らしい出会いに心より感謝します。本当にありがとうございました。

■大阪府立 園芸高等学校の皆さん
トップバッターで緊張したと思いますが、とても分かりやすい発表でしたね!皆さんは合宿中からとても積極的でコミュニケーションが上手で、活動中も実際にアメリカザリガニを試食するなど、常に行動力に溢れていましたね。若武者を盛り上げてくれて、ありがとう!これからも期待しています。

■岐阜県立 飛騨高山高等学校の皆さん
一見クールなのかな、と思っていましたが、活動中の発言や活動報告からメンバー一人一人の自然環境への関心が人一倍強く、専門性を追求しながら真摯に活動に取り組んでいることが良くわかりました。質疑応答の時なども積極的に発言されていたのを拝見して、とても嬉しくなりました!素晴らしかったです。

■静岡県立 富岳館高等学校の皆さん
素晴らしい研究成果でしたね。若武者に限らず、いろいろな場で積極的に活動を広げていった事は素晴らしいと思います。開発したチップが実用化されていくのも本当に楽しみです。既に完成度が高いプロジェクトだと思いますが、皆さん自身の今後の進路や人生に、この結果がどう活かされていくのかが楽しみです。引き続き、近況をお知らせくださいね。(あのあと、大丈夫だったかな?)

■京都府立 桂高等学校の皆さん
とても素敵な発表でしたね!あれだけ息を合わせるためには、これまでたくさん練習を重ねてきたことだと思います。合宿の時に比べて、「観客に伝える」ことを意識しながら、自信をもって発表されていたのがとても印象的でした。地域での活動で、体力的にも大変な復元活動を実行できたのは、皆さんの強い精神力があるからだと思います。これまでの成果に自信をもって、益々はばたいてくださいね。

■兵庫県立 農業高等学校の皆さん
合宿の時から、きっと「何かやってくれるんじゃないかなぁ」と期待していましたが、期待通り、素晴らしい活動を実践し、発表してくれましたね。実際に地域で行われている活動に参加して、そこから学びを重ねていることが良く分かりました。これからもぜひ発展させていってください。そして、ぜひブログなどで皆に進展を教えてくださいね。

■兵庫県立 三木北高等学校の皆さん
楽しい発表がとても良かったです。私たちも日頃、環境教育の活動を提供しているのですが、企画を立てたり、人を集めることは簡単なことではないですよね。そんな中、順調に参加者数を伸ばし、好評を受けているということは、皆さんの努力の賜物だと思います。ちびっこを楽しませるのは、難易度が高いことですが、それを達成できた皆さんはスゴイ!と思います。こんなに若くて素晴らしい環境教育家達がいることが、嬉しくてなりません。

■和歌山県立 日高高等学校の皆さん
皆さんの発表には本当に感動しました!合宿中の時から、妥協せず自分たちの頭で考え、試行錯誤しながら検証を積み上げっていったことが、このようなしっかりしたプレゼンテーションに結びついたのだと思います。最後の「あきらめるわけには行かない、また一からやり直します」という力強い言葉は、発表会の場にいた人々全員にとって、とても励みになる、心動かされる一言でした。これからの経緯もぜひ報告してくださいね。楽しみにしています。

投稿者:日本環境教育フォーラム 塚原

2010.12.21

事務局の杉山です。
参加校の生徒の皆さん、先生方、チームアシスタントの皆様、本当にお疲れさまでした。皆さんにお会いできて私自身大変学びの多い時間をいただくことができました。
生徒の皆さんも夏の合宿での様子から数ヶ月でここまで変わるのかととても感動しました。
今後も皆さんの活動を継続するとともに「若武者育成塾」のこれからの塾生たちにも注目してもらえるとうれしいです。

みなさんにまたお会いできるのを楽しみにしています。
また会いましょう!

投稿者:日本環境教育フォーラム 杉山

2010.12.22