若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

第55回大阪府学生科学賞において大阪市長賞を受賞しました

第55回大阪府学生科学賞において大阪市長賞を受賞しました
ビオトープ部は平成21年4月より実習庭園内の池で大発生しているアメリカザリガニ(要注意外来生物)の防除法の研究に取り組んでおり、その研究成果を大阪府学生科学賞に応募し、大阪市長賞(最優秀賞)を受賞することができました。
3年間にわたる研究で2,000匹を超えるザリガニを捕獲しましたが、それでも根絶することができませんでした。
ただ、池の水を半分以上抜いて、池尻のみに水を貯めると、ザリガニが水を求めて移動するため多くのザリガニを捕獲することができました。
また、ザリガニの生息場所である池泥を人力やユンボで撤去しても、再びザリガニが生息するようになりました。
平成23年11月5日(土)1時より大阪府学生科学賞の表彰式が読売新聞大阪本社ビルキャラリーよみうりで開催されました。高校生の応募は31編あり、その中で最優秀賞を受賞した学校は3校でした。ザリガニをたも網ですくうという地道な研究にもかかわらず、高い評価を受けたことをクラブ員一同喜んでいます。
なお、最優秀作品は日本学生科学賞にノミネートされました。全国入賞を夢見ています

2011111101.jpg

表彰状を受ける福西部長

コメント

受賞おめでとうございます!

昨年度若武者で発表してくださった内容が、引き続き継続され、高い評価を受けていらっしゃるとのこと、お聞きして大変嬉しいです。

捕獲後のザリガニ活用などいろいろと試行錯誤されていましたが、その後どのように対策されていったのかなど、ぜひまたお聞かせください。

今後の益々のご活躍、陰ながらお祈りしております。

投稿者:日本環境教育フォーラム 塚原

2011.11.14