若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

箕面昆虫館にバタフライガーデンを造りました

箕面昆虫館にバタフライガーデンを造りました
平成23年11月3日(木)9時50分にビオトープ部8名が阪急箕面駅に集合し、徒歩で箕面昆虫館に移動しました。さっそく実習服に着替え、バタフライガーデン造りに取り組みました。
作業工程は次の通りです。
① 昆虫館前の緑化スペースに植えられているアジサイを別の場所に移動する。
② 植栽予定地の雑草を除去し、整地する。
③ 植栽予定地が斜面のため、土壌の流出を防ぐため丸太を三段に並べる。
④ 斜面の最上部にシロダモ、ホトトギス、房咲きスイセンを植えつける。
⑤ 2段目にはコマツナギ、サルトリイバラ、クララを植栽する。
⑥ 3段目にはセイヨウオダマキとパンジーを植栽する。
⑦ 4段目にはこの場所に自生していたタチツボスミレを抜き取り、植え付ける。
⑧ 最後に箒で掃除をして、潅水する(完成)。
遅い昼食を取り、箕面の滝までハイキングに行きました。紅葉の季節にはまだ早いでしたが、多くの方が来られていました。
滝の見学後、昆虫館にもどり、館内の見学をさせていただき、午後4時すきに帰路に着きました。

2011111102.jpg

バタフライガーデン用植物を植栽するビオトープ部