若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

成果発表会を開催しました。

事務局

2011.12.19

12月18日(日) アサヒビール本社横の、アサヒ・アートスクエアにて
若武者育成塾成果発表会を行いました。

7チーム28名の若武者たちが、地元での活動成果を発表しました。

審査結果は以下のとおりとなりました。

最優秀賞                  岩手県立盛岡農業高等学校

優秀賞                   栃木県立栃木農業高等学校

特別賞  【地域部門】        早稲田大学本庄高等学院

特別賞   【イノベーション部門】  筑波大学附属坂戸高等学校

特別賞   【成長度部門】      山形県立米沢工業高等学校

特別賞   【将来性部門】      福島県立修明高等学校
 
特別賞   【情熱部門】        八戸工業大学第二高等学校

集合写真.jpg
 発表した高校生

盛岡農業高等.JPG
最優秀賞を受賞した盛岡農業のみなさん

コメント

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
そして参加校の生徒の皆さん、先生方、チームアシスタントの皆さま、まずはひと段落、おつかれさまでした!
ゆっくりお話はできませんでしたが、元気な皆さんの姿を見ることができ、幸せな日曜日でした☆

■八戸工業大学第二高等学校の皆さん
難しいテーマに果敢に挑み、いろいろな方とコミュニケーションを取って活動を進めてきたことがわかりました!審査員からあがっていた緩和と適応の話、訴求の具体案など今後も継続して活動を聞かせてくださいね。

■岩手県立盛岡農業高等学校の皆さん
想いと活動が融合した素晴らしい発表に感動しました!一消費者としては、土壌中の重金属等に関する安全性説明を加えてあげると、安心して買いやすいかなと思いました。岩手のアイスプラントが店先に並ぶ日を楽しみにしています!

■福島県立修明高等学校の皆さん
最後に先生からもお話がありましたが、ちゃんと発表してくれて嬉しかったです。他の学校の進め方などを参考に、ぜひ今後も前向きに取り組みを進めてみてさい!期待しています。

■山形県立米沢工業高等学校の皆さん
シャイだった合宿の時に比べて、発表が堂々と素晴らしかったのでとても感動しました!小学校への出前授業の様子のVTRでも子供たちが楽しそうでしたね。その後も小学校から依頼が入っているなど、皆さんの素晴らしい成果だと思います!

■栃木県立栃木農業高等学校の皆さん
鋭い質問に答えるのが大変だったと思いますが、皆さんがんばりましたね!今回の学びを次につなげ、皆さんがリーダーシップをとって引き続き頑張っていってください!

■早稲田大学本庄高等学院の皆さん
最後の清々しい笑顔が印象的でした!合併浄化槽についてなど、審査員の質問にも完ぺきに答えていたので、着実に調査・研究をしていたことがよくわかりました。皆さんが創った基盤が後輩の皆さんや地域社会に広がっていくことを期待しています!

■筑波大学附属坂戸高等学校の皆さん
いろいろと試行錯誤しながら前に進んできた様子がよくわかりました。外部団体に足を運んだのは素晴らしい一歩だと思います。自分たちのできることを行うのは大切ですが、一方で大きな可能性を秘めている皆さんですから、自分から限界を設けずにこれからも自由な発想でがんばってくださいね。

■ティロウ
去年からプレゼンテーションが格段に上手になり、自分の言葉でツバルについて紹介している姿が印象的でした!私もティロウのおかげでツバルのことが身近になりました☆

それでは、これから年末年始、いろいろとお忙しいと思いますが、おからだにお気をつけて素敵な冬をお過ごしください。

これからも皆さんの投稿を楽しみにしております!

投稿者:日本環境教育フォーラム 塚原

2011.12.20