若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

彩都バタフライガーデンの植物ラベルを作りました

彩都西公園内にバタフライガーデンを造って、1年を経過しました。植栽した植物の中には夏の乾燥や雑草の繁茂によって枯れたものもありますが、生き残った植物はすくすくと育っています。本校が用意した腐葉土と大阪府広域水道事業団が用意した浄水発生土によって植物が順調い育ったと思います。
せっかくですから手作りで植物ラベルを作ることにしました。
①幅9㎝、厚さ2㎝の板を自由な形にのこぎりで切っていく。
②ドリルで穴を開け、アルミの棒を差し込む。
③白のペンキを塗る。
④翌日2度塗りする。
⑤翌々日に3度塗りをする。
⑥マジックで植物名、科名、この植物を食べる蝶の種類を記入する。
⑦植物ラベルとは別にバタフライガーデンの看板も制作する。
春休みを利用して、バタフライガーデンに出向き、ラベルを立てる予定です。
このラベルには飛来する蝶の種類が書いてあるため、蝶の復活状況を明らかにすることができます。バタフライガーデンを造った当初にはあまり蝶が飛来しませんでしたが、日を追うごとに飛来数や種類が増加しました。今年の春から蝶の飛来数が増加することが期待されます。

2012030201.jpg
植物ラベルの製作

2012030202.jpg
彩都バタフライガーデンの看板製作