若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

梅田スカイビル花野の四季 -- 卯月 --

園芸高校にもようやく春が訪れ、ソメイヨシノの花も満開を迎えました。それと同時にアゲハチョウ、モンシロチョウ、キチョウも飛来するようになりました。なお、この時期に発生するアゲハチョウは大きさが小さいのが特徴です。
園芸高校にも蝶が飛来したのだから、梅田スカイビルにも蝶が飛んでいると思い、さっそく訪れましたが、残念ながらモンシロチョウ1頭しか確認できませんでした。ただ、花野の名に恥じないくらい、様々な花が咲き始めました。3月は7種類しか咲いていませんでしたが、今月は15種類もの花が咲いていました。特にユキヤナギの白花とムラサキハナナの紫花がとても印象的でした。これらの植物が植えられていることから、コミスジ、ツマキチョウという蝶が飛来することが期待されます。
雑草の種類も多くなり、ヒメオドリコソウ、オランダミミナグサ、タネツケバナ、カンサイタンポポ、ハコベなどの花が咲いていました。雑草の調査でびっくりしたのはムラサキケマンの花が咲いていたことです。今回の調査で25種類もの雑草の生息が確認されました。花野では見苦しくない程度に雑草管理をするため、必要以上に雑草を抜かないため、多くの雑草が生息していると思われます。
5月12日、13日に梅田スカイビルで「バードウイーク&5本の樹フェスティバル」が開催されます。本校は12日に参加し、バタフライガーデン用植物や野菜の苗等を配布する予定です。ぜひご来場されることを期待しております。

201204304.jpg
園芸高校でもシャガが満開ですが、花野でも白い花がたくさん咲いていました。

201204305.jpg
花野では落ち葉を集め、腐葉土を作っています。落ち葉を集める容器もわらで作っています