若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月活動報告①

こんにちは!
東京での成果発表会まで1ヵ月を切りましたが、私たちはその前に県大会での発表があります。
修学旅行も無事終了し、現在は天日干しで作った肥料で大根を栽培していますが、時期的な問題なのかなかなか芽が出ません。そのためプランターを屋外からあまり気温の下がらない屋内に入れて様子を見ることにしました。


MDNTZD7G4T_BG7_0A9G_5C4O144T.jpg
肥料を土に混ぜているところです。

MDNTZD8XI0_BG7_1ZZC_5C4O144T.jpg
沖縄(石垣島)での1枚です。海がとてもきれいでした!
沖縄の素晴らしい自然を体感して、我々がこの自然を守らなければならないと実感できた5日間でした。


次の更新は期末テスト明けを予定しています。

ではまた.....

コメント

成果発表会も近づいてまいりましたね。

その前に県大会があるとのこと、農業活動経験者がいたら、どしどしその方からも意見をもらって、皆さんの活動に活かしてみてくださいね。

これまで抱えていた課題を解決するヒントが隠れているかも!

投稿者:日本環境教育フォーラム

2012.11.20

活動おつかれさまです。
気温の問題は仕方がないよね。
第1回目のハツカダイコンのデータとは条件(温度、湿度など)が変わるから比較は難しくなるけど、今回の条件を日々計測した上でデータを比較するといいと思います。
いよいよ大詰めですね、最後までやりぬきましょう!!^^

投稿者:アサヒフードアンドヘルスケア 古屋

2012.11.21