若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

栽培したお米が 「お米甲子園」で入賞しました

寒くなってきました。今月はイベントが多く大変です。地元の収穫祭、植物園のお祭り、公立病院の花壇植え付け、大学入試に期末テスト準備、12月の京都環境フェスティバル展示準備などなどです。23日は水質検査予定だったのですがなんと学校で栽培したお米が「全国鑑定」の結果「入賞」し、木島平(長野県)での表彰式に顧問が急きょ出席することになり中止。官能検査の結果惜しくも金賞は逃しましたが「特別優秀賞」を受賞しました。若武者メンバーは直接担当はしていませんが、草取りを手伝ったり合鴨のエサやりを手伝ったりしていました。13年前から無農薬・無化学肥料・合鴨導入をしている田んぼです。田んぼは、たくさんの水が必要です。きれいな水でないとお米も良いものができません。私たちの取組も頑張らねば。


ME0S0LKUZY_4H8_07XF_5C4O144T.jpg
官能検査の最中です。ここで決まります。検査は、30名。鑑定士、一般の方、バイヤー等から構成されています。

ME0S0M0D9D_4H8_12HE_5C4O144T.jpg
賞状です。

コメント

こんにちは!
育てるのが大変なお米で、賞をもらえるなんて、すごいですね!きっと、丹誠込めて育てたのだと思います。

ところで、既に知っていることかも知れませんが、今後、水質調査の予定があるようでしたら、9月や10月の気温より大きく低くなっていると思うので、データの取り扱いに気をつけてくださいね。

投稿者:日本環境教育フォーラム

2012.12.06

コメントが中々出来なくて申し訳ありません。
とても素晴らしい結果で、直接関わっていなくてもうれしいですね。
まもなく最終発表ですが準備は順調ですか?風邪などひかない用に注意してくださいね。

投稿者:アサヒビール 鵜飼 尚文(TA)

2012.12.12