若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月活動報告②&県大会の報告

皆さん、お元気ですか?

現在育てている大根に関しては、屋内に移動させて2,3日で芽は出ましたが、あまり成長がよくないため今のところ差はあまり見られませんが、何とか成果発表会には間に合いそうです。

また、12/1には県大会が行われ、最優秀賞を獲得し、来年8月に長崎で行われる全国大会に出場することになりました!CatchからCatch&Useへ活動を発展できたことが評価された様なのでこれも夏の合宿で様々なことが学べたおかげのような気がしています。


MECQ0QG12E_D1I_010P_5C4O144S.jpg
肥料が一番多いこのプランターでもあまり成長していません。
他の2つともあまり差はありません。


MECQ0QHA19_D1I_01VV_5C4O144S.jpg
賞状と発表者ハマベです。
本人はとても緊張していたそうですが、いつものハマベらしくとても堂々としゃべっていました。


本番まであと2週間を切りましたが他校の皆さんの活動成果を聞くのがとても楽しみです。
ではまた......

コメント

最優秀賞、おめでとう!!

予想していた結果と異なったり、差が出なかったりすると、「失敗」だと思って考察することを諦めてしまうことが多いですが、実は、失敗の中に重要な発見が隠れていたりすることも多々あります。

ぜひぜひ、差が出なかった、成長が予想と異なったことについても考察をしっかりして、成果発表会で聞かせてくださいね。

楽しみにしてます!

投稿者:日本環境教育フォーラム

2012.12.06

おめでとう!!努力の賜物やね★
いろんなところで情報を発信しているおかげで表彰されたり、応援されたり、さまざまな気付きがあったりしていいね!!
もう発表まで1週間切りました。
8月の合宿のときとは変わった一面を感じるのが楽しみです。
当日まで頑張りすぎて体調崩さないように気をつけてください。
それでは楽しみにしています^^

投稿者:アサヒフードアンドヘルスケア 古屋

2012.12.10