若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

大赤湾再生会議「魚庭の海賞」発表会

あと少しで今年も終わりですね。
12月22日に今年最後の発表会が大阪「海遊館」ホールにてありました。
大阪湾再生推進会議の呼びかけで開かれたこの大会は、大阪湾に関連する海や川で環境調査を実施している団体や学校が参加して開かれました。今年は、高校生大会と言うことで私たちの学校を含む7校がその取組を発表しました。生き物調査をしている学校、真珠貝を育てている学校、韓国と交流を持っている学校など、発表を聞いて、良い刺激となりました。発表会の後、船で大阪湾を一回りしました。来年も良い年でありますように。

MFH0D30ZJF_8B1_13OH_5C4O144R.jpg
日本で一番低い山「天保山」の三角点で記念撮影。

MFH0D3281L_8B1_00PB_5C4O144R.jpg
高校生交流会の風景です。

MFH0D32PH0_8B1_1GCQ_5C4O144R.jpg
いざ海へ繰り出します。寒かった。

コメント

成果発表会のすぐ後で大変だったと思います。コメントにも書いてありますが、色んな人の話を聞いていろんな事を多く取り込んで自分たちの活動に生かして下さい。

投稿者:アサヒビール 鵜飼尚文(TA)

2012.12.28

高校生大会への参加、お疲れ様です!!

色々な取り組みを知る機会に触れて、色々な刺激になったとのこと、ぜひぜひ、今後のネットワークとして、大事にしてくださいね。

今年も、皆様の活動が良い方向へ進むことを祈っております。

投稿者:日本環境教育フォーラム

2013.01.22