若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

初投稿♪

こんにちは♪

皆さん、暑い中の合宿お疲れ様でした。お元気ですか?

札幌は涼しい風が吹いてきました。

今日、さっぽろ駅から徒歩1分のビルにある、北海道環境財団へ取材に行ってきました。
実際にハンターの方からお話を聴けるということで、楽しみにして行くと・・・
なんとハンターは女性の方でした!

本やインターネットからでなく、ハンターから見たエゾシカの今の現状を聞けました。
シカ肉を流通させていくことがいかに大切か、改めて感じることができました。

質問もたくさんできて、実り多い取材ができました。


■コメント

こんにちは!

合宿終了後すぐに行動に移し、取材に行ってきたんですね。
取材でのお話は皆さんも勉強になったと思いますし、ハンターの方もこういった
問題意識を持っている高校生が居ることを知って喜ばれたのではないでしょうか。

取材で聞くことが出来た生の声を是非皆さんの今後の活動につなげて行ってください。
応援しています。

                                 アサヒビール 柴田

■コメント

こんにちは!

さっそくの活動報告ありがとうございます!
すぐに行動を開始していてとても素敵です。
しかも、皆さんの活動内容に縁の深いハンターとの関係が
生まれたのはすごく良い機会ですね。

漁師がおいしいお魚の食べ方を知っているように、
ハンターもおいしいお肉の食べ方をご存じかもしれないので、
なにかレシピの良いアイデアが生まれると良いですね。
今回のみに留まらず、是非是非、これからも親交を深めてみて
くださいね。

次の報告、楽しみに待ってます!!

事務局 臼杵(ししょう)