若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

「AKAN BE・・・~外来種を駆除せよ!~」

皆さんお元気でしょうか?シュタロウ&たすくです。
ファーストコメントを狙っていましたが、残念!
学校が始まると勉強に追われてなかなか活動に結びつきません・・・。とりあえず焦っています(TT)

ところで、プロジェクト名を「外来種駆除」を「AKAN BE・・・~外来種を駆除せよ!~」に変更したいと思います。
あかんべープロジェクトとでも呼んでください!

外来種駆除によって阿寒が変わる、変えたいという思いを込めました。
これに見合うような活動を展開できればと思っています。

■コメント

こんにちは!ししょうこと事務局の臼杵です。

さっそくの活動計画の提出ありがとうございます!
予定を見ると、中間試験が近いのですね。
中間試験の勉強と両立して計画を立てるのは大変だったと
思います。本当にお疲れ様でした!!
時間を有効に活用するためにも、立てた計画をめいっぱい
役立ててくださいね。

誰にも知られず、駆除だけの活動で終わってしまわないよう、
色々な方に現状を知っていただける工夫もしてみてくださいね!

次の報告、楽しみに待ってます!!

事務局 臼杵(ししょう)


■コメント

シュウタロウくん、タスクくん こんにちは!

新しいプロジェクト名、覚えやすくて良いネーミングですね。
周囲の人を巻き込んで協力を得ながら、阿寒湖の現状を知ってもらって
阿寒が変わるような活動をしていってください。

学校の勉強との両立は大変で焦る気持ちは分かるけど、
先ずは、アクションプランで、計画通りに進んでいるかチェックしてください。
もし進んでいないところがでてきたら、いつまでにできるか、どうすればできるかや代替案を考えて
修正を加えながら、着実に行なうようにしましょう。

くれぐれも「AKAN BE・・・」のBEがとれて、
「あかん・・・」とならないように気をつけてください。
もちろん中間試験も頑張ってください!

                              カルピス 髙橋