若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

三桜祭より

8月31日(土),9月1日(日)の2日間の日程で,宮城県仙台三桜高等学校の文化祭"三桜祭"が開催されました。
この機会を使って私たちは若武者育成塾の合宿で学んだことを模造紙にまとめて展示・発表しました。

現地での行動を振り返りながら来場者に説明することで,循環型社会への取り組みが今の日本をより良い社会へ導いてくれるということを改めて実感することができました。

一般の来場者の中には,今後私たちが活動する上でのアドバイスを与えて下さる方もおり,多くを学ぶことができました。この様なアドバイスも含めて,宮城県での活動を積極的に進めて行きたいと考えます。

蛇足ながら,私たちの所属する生物部では,今回の文化祭でウニの発生実験や在来種タンポポの分布調査,魚の骨格標本などの展示の他に,食虫植物の展示及び販売を行いました。食虫植物のシーズンはほぼ終わりということで入手に手間が掛かりましたが(今回の企画のために3種類の食虫植物を揃えていただいた花屋さんには感謝します),来場者には好評で,幅広い年代の方々に喜んでいただきつつ完売することができました。
今回の展示で食虫植物の性質や特徴について学ぶことができたことで,興味は食虫植物にとどまらず,より多くの動植物についても研究・調査していきたいと感じました。

以上,三桜祭における活動報告でした。

MSL2Z32TJO_2H2_0D29_5C4O144S[1].jpg

若武者育成塾コーナーを設置して,活動について説明しました。

■コメント

若武者育成塾の成果の発表ありがとうございます!

たくさんの来場者に説明するのはとても大変だったと思います。その代り、賛同してくれる嬉しい意見や、自分たちだけの視点では気づけなかった多様な意見をもらえて有意義な発表になったようですね。

本当にお疲れ様でした。

ぜひ、除塩に効果がありそうな植物も教えてください!!

事務局 臼杵(ししょう)