若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

沿岸部地域の視察を行いました

9月8日(日)私たちは,津波による大規模な被害があった仙台市~名取市沿岸部地域の視察を行いました。

沿岸部に広がる田園地帯の多くが雑草で覆われ,そこに水田や住宅があったことを思わせない光景が広がっていました。

海岸から3キロほど内陸にあり,津波で浸水被害のあった仙台市農業園芸センターに立ち寄り,その売店にたまたま居合わせた職員の方からお話を伺うことができました。

「塩害による影響で,当初は収穫した野菜に塩味を感じるほどだったという声を地元の農家さんに聞いたことがあります。しかし,現在は大分正常に育っているようです。」

さらには,仙台市が大規模に区画整理事業を行っているので,それが完了するまでは農家の方々が水田を活用できないという話しも伺いました。

今回の現地視察を終え,今後は市役所や大学などに話を伺いつつ,私たちがすべき行動を実際に起こしていきたいと思います。

MSWLDO12CR_C4J_1LCB_5C4O144T.jpg
まだ手つかずの水田

MSWLDO20AV_C4J_1BVY_5C4O144T.jpg
来年の作付けを祈って

MSWLDO2NHO_C4J_1PG0_5C4O144T.jpg
除塩作業と区画整理事業が進行中!


■コメント

こんにちは!
視察お疲れ様でした!!

改善は見られつつも、販売農家として生計を立てるためには、解決していかなければ課題がまだ残されている様子が感じられますね。

市が行っている除塩作業と区画整備が終わらないと、本格的な農作業の再開は難しいようですが、農家の方は再開できるまでは何をされているのでしょうか???今度ぜひ教えてください!!

市の方や大学の方のお話の結果、楽しみにしています。ぜひ、農家の方にも色々とお話を聞いてみてくださいね。

お二人の背中には、若武者Tシャツがぴったりですね。
次回の報告を楽しみにしてます!

事務局 臼杵(ししょう)