若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

阿寒湖に行って来ました!

旭川大学高等学校のシュウタロウ&たすくです。

9月7日(土)~8日(日)に阿寒湖に行って来ました!

写真は見えにくいでしょうが、阿寒湖エコミュージアムセンターに行き、
外来種駆除の話を聞いてきました。合宿で発表したヘビのチラシを確認し、
いざヘビ探しをしようと周囲を歩き始めたら、降雨により中止を余儀なくされました・・・

この日の気温は17℃、北海道は寒くなってきていますが、阿寒湖ではとても暖かい日中でした。

外来種駆除を考えたときにウチダザリガニを釣ろうという意見が出ました。
私たちが駆除かごを作って駆除して良いか聞いたみたところ、
阿寒湖や周辺の河川でウチダザリガニを採取や駆除は、漁業権の関係で密漁扱いとなることから、できないことが判明(T。T)
漁業組合長を紹介していただいたので、今回の滞在では話を聞けませんでしたが、次回以降話を聞いてきたいと思います。

ウチダザリガニではショックを受け、今後の活動をどうするか夜中まで話し合いました。
結論は出ず、また考えようということで旭川に戻りました。先生はへろへろでした。

また頑張って阿寒に向かいます!

阿寒1_0908.jpg 阿寒2_0908.JPG 阿寒3_0908.jpg


■コメント

こんにちは!事務局の臼杵(ししょう)です。
いよいよ本格的に活動が始まりましたね。

漁業権の問題が新たに出てきて大変だったかと思いますが、すぐに次のアクションとして、漁業組合にお話を聞きに行く
準備を始めていて、とても素晴らしいと思います。

これからも色々と予期していなかった課題が出てくるかもしれませんが、今回の様に「自分たちの手で」1つずつクリアに
なっていく過程を是非是非楽しみながら進めてくださいね。

漁業組合の方が駆除をしているようでしたら、ザリガニを含め外来種が増えてどう思っているのか、駆除したザリガニは
どうしているのか、聞いてみるのも面白いかもしれませんね。

若武者Tシャツが似合っています!!

次回の報告も楽しみにまっています!

事務局 臼杵(ししょう)

◇コメント

シュウタロウくん、たすくくん、こんにちは。
9月7日から8日の阿寒湖での活動、お疲れさまでした。

あいにくの雨で駆除ができず残念ですが、
エコミュージアムセンターの人から外来種駆除のお話が聞けたのは
良い収穫ですね。

ウチダザリガニが漁業権の関係で、捕獲できないのは残念でした。

論文や合宿で話し合ったときの目的を思い出すと、(若干の文言が違うかもしれませんが)
「阿寒湖の環境保全のために環境を改善したい」、
「阿寒湖が抱えている環境の課題を多くの人に知ってもらいたい」
だったと思います。

なので、漁業組合長から、ウチダザリガニ等の外来種の捕獲状況(推移)や
それによって阿寒湖にどのような影響を及ぼしているかなどを
聞いてみても影響が分かって良いと思いました。

外来種駆除に焦点がいっていましたが、
悩んだらもともとの目的に立ち返って考えてみてください。

若武者Tシャツが板についてきて素敵です。
今後の活動も期待しています。
頑張ってください!!

カルピス㈱ 髙橋