若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

9月の活動♪

こんにちは♪

今月は期末テストもありましたが、活動内容は充実していました。

北ガスエコ・クッキングスクールの先生にアドバイスをいただきました。
レシピの具体的なイメージがわきました。
自分の「やりたい」というもので、最後までやりとげてください、と言ってくださいました。

さっぽろ駅地下の生鮮市場スーパーで鹿肉を買いました。
合宿の発表では、滝川の生鮮市場と言いましたが、札幌にも売っていてよかったです。

学校の調理室で、オリジナルレシピの「しかくし」、「鹿肉のフライ」を作ってみました。
クッキングの先生のアドバイスをもとに、初めて鹿肉を調理しましたが、無事食べ物になりました。ホッ。

学校内にポスターを貼りました。
今は精一杯宣伝をしています。たくさんの人が興味を持って応募してくれることを祈ります。


そして!予定変更にはなりましたが、10月4日、19日に、学校で「エコ・クッキング*鹿肉を食べよう!試食会」を開きます!今はそれに向けて、レシピ作り、説明で使うパワーポイント作りなどをしています。

頑張ります♪

■コメント

是非、ポスターの写真を送ってください!

「鹿肉のフライ」の写真もありますか?

         アサヒビール 高橋

■コメント

いよいよ試食会の開催ですね!みなさんの良い取り組みが1人でも多くの
参加者に伝わることを祈っています。

鹿肉のレシピも専門の方にアドバイスもいただいて完成ですね。

鹿肉特有の癖のある香りや味をおいしくするコツがあるのでしょうか?

試食会でおいしく食べてもらえると良いですね。

高橋さん同様、どんな料理になったのか写真を楽しみにしてます!!

事務局 臼杵(ししょう)