若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

11月、12月の活動

お久しぶりです!
定期試験が終わり、活動が二つ続いたので、さっそく報告しまーす。

~11月30日~
市内の小中学生10団体が出場する、「さっぽろこども環境コンテスト2013」に、私たち藤女子高校も特別参加として発表させていただきました。
「エゾシカ増加と環境との関わり」を発表しました。
「さっぽろこども環境コンテスト」は、環境意識を高めるために毎年開催されている札幌市主催のものです。
私たちも小中学生の最優秀賞他に加わり、特別賞をただけました。賞をいただいて、励みになりました。
ダーキー先生が東京からわざわざに来て、サポートしてくれたおかげかも。

~12月6日~
学校のそばにある保育園で、手作り紙芝居を披露しました。
シカ、人間、オオカミの生態系をわかりやすくお話にしました。
シカはどうして増えているのかを小さな子にも知ってもらうためです。
子どもたちは真剣に聞いてくれて、(反応もいい!)終わったら大きな声でお礼を言ってくれました。
未来の大人達に、伝わったかな(^O^)v