若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

白神山地へ土壌採取に行きました。

9月12日(土)、晴れたり曇ったりの天気でしたが、津軽ダム工事によって出た残渣土壌の採集に行きました。
秋の早い山では、ヨモギやオナモミ、ススキなどが大きくなって、花粉をまき散らしていました。採集地に行くまでの道を作るため、ビオトープの周囲を大鎌で刈り払いしました。
NPO日本センターのイベントに参加させてもらい、きりたんぽを作ったり、テントづくりをしました。
今後、採集してきた残渣土壌で発芽実験していきます。

草刈り中です。
2015.9.15柏木.jpg
土壌採取中です。
20159.15柏木-2.jpg

きりたんぽ調理中。
20150915柏木―3.jpg

■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。ブログ投稿ありがとうございます!
きりたんぽは美味しかったですか?皆さんの元気そうな姿を拝見することが出来、とても嬉しいです。次のご報告、楽しみにしていますね!

◆こんにちは。TA『なおさん』です。
大鎌を使っての作業、大変そうですね。
ケガをしないように周囲にも注意を払って作業してくださいね。
また、NPOの方々と何か話をすることができましたか?
そういう方々とのコミュニケーションから活動のヒントや
繋がりになると思いますので、今後の活動に期待いたします。
                              鵜飼
◆こんにちは、TAの"せいじ"です。
活動報告ありがとうございます。
残渣土壌を採集するだけでも草刈りをして道をつくらなければならない。
大変だと思いますが、皆さん楽しみながら一歩一歩進めているのが伝わってきますね。
現地に行くのも大変だと思いますので、計画的に進めることが重要だと思います。

発芽実験結果楽しみにしております。
                              池田