若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

近況報告

夏合宿から1ヶ月が経ちました。皆さんお元気でしょうか?
さて、近況報告です
合宿終了後の8月10~12日に農業クラブ九州大会で発表させていただきました。残念ながら入賞することができませんでした。
*油木高校さんさすがですね。最優秀賞おめでとうございます。
全国大会も頑張って下さい。FBも投票しました。(できていなかったらごめんなさい)
また、8月24日は大分県食生活改善推進協議会の皆さんとリボベジレシピの検討会を行いました。
最後にコマーシャル。
私たちは環境省とOBS大分放送(TBS系のTV局です)と連携して「平成27年度 気候変動キャンペーン「Fun to Share」における NPO・NGO等の民間団体とメディアとの連携支援事業」を展開中です。具体的にはまたお知らせしますが、「リボベジ」を大分県民の皆様に知ってもらい実践してもらうためにメディアのご協力をいただき、TV出演等させていただいています。
残念ながら県外での放映はありませんが、OBSのHP内に特設サイトがありますのでよかったらご覧下さい「OBS リボベジ」もしくは
http://www.e-obs.com/tv/special/reborn_vegetable/
で検索を!!

20150915大分.jpg
リボベジレシピで作った料理の数々。
上左:豆苗の卵とじ、上右:豆苗と切干のごまあえ
下左:簡単ビビンバ、下中:豆苗と豚肉巻き南蛮ソース炒め、下右:大豆と押し麦のスープ(人参葉入り)

■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。豆苗のお料理、とっても美味しそうですね!お財布にも優しいお料理、私もチャレンジしてみたいです。

◆どうも、ゆーきです!
元気に頑張って、いろいろ良い活動しているみたいですね。
今回のブログを読んで、私も頑張ろうと!という気持ちになりました。
妹が大分に住んでいるので、広報しておきます。

豆苗料理おいしそうですね!レシピ調べて作ってみます。
お財布にも、体にやさしいって最高だね!

◆こんにちは。TAの『なおさん』です。
良いですね!リポベジと料理方法まで一緒に紹介すること!!
リポベジが広がっていくと良いですね。
その時に広げるために足らない要素がないかも考えながら活動をすると
もっと良くなると思います。
                               鵜飼
◆こんにちは!TAたっつんです!
リポベジでの料理すごいおいしそうですね!

財布にも健康にもやさしいなんて、
最近ますます太った私にとって最高です!(笑)

テレビ放映の反響など是非教えてくださいね!
視聴者のみなさんからの声も何かヒントになるかも
しれませんよ!

◆ななみん、はなちゃん、ながとぅ、草水先生、こんにちは。
特設サイト拝見しました。懐かしい顔に会えてうれしくなりました。
私もうちで「豆苗」リボべジしてみました。
2日ぐらいで伸びてきて感動しました。しかも食べられました!
大根の写真かわいかったので、次に大根買ったらやってみようかな。
全国の若武者のみなさん、TAや事務局といっしょにいつも応援しています!
TA千花