若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

放置された水田跡の草刈をしました

シルバーウィーク突入の19日、かねてより計画をしていたカンチャンチームが耕作放棄水田の草刈を行いました。京都茶の産地である和束町がその舞台です。段々畑の水田が至るところで放置されるようになっています。地主さんの協力をもらい草刈をしました。3年生の先輩の協力を得て刈り払い機を使用し3時間余りで草を刈りました。ほんの少しの面積ですがすごくきれいになりました。地主さんも大喜びでした。

20150924京都-1.jpg
美しく管理された茶畑がひろがる和束町。この景色を見るために最近海外からの見学者も増えてきました。この日は中国からの観光客がバスで来ていました。

20150924京都-2.jpg
今回整備する畑です。クズなどが生い茂り本当にできるかな?
20150924京都-3.jpg
無事作業を終えることができました。作業を手伝って下さった先輩です。

■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。シルバーウィークの最中、お疲れ様でした。とても綺麗になっていますね。3人の活動がどんな風に一つになるのか、楽しみです。今後もブログアップ楽しみにしております。

◆こんにちは!TAたっつんです!
かんちゃん、草刈お疲れ様でした!
すごくきれいになっていますね!

耕作放棄水田を草刈することで、和束町、木津市の
川や水田や畑には何かいい影響がありそうですね!

地主の方にも昔の風景や環境の変化を伺いながら、
みんなでの活動頑張ってくださいね!