若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

農家訪問しました

地元和束町の農業生産法人「おぶぶ茶苑」さんを訪問しました。この農家はヨーロッパに向け茶の販売に力を入れており、海外からの研修生もたくさん受け入れています。私たちの話をとても楽しく聞いて下さいました。そして、水質調査の結果や地域の環境についてのアドバイスをいただきました。川の水質調査については12月に農家さんの勉強会で発表できることになりました。
事務局の小林さん、鴨川さん、TAの川崎さんの訪問を受けました。取り組みがなかなか進んでいないので少し焦り気味ですが、なんとか踏ん張れた感じがします。
あ、それと、美天さんの科学部、やりました!日本学生科学賞京都代表!そして、来年の全国高校総合文化祭広島大会への出場決定!と2連発となりました。取り組みも頑張ります。

20151027京都-1.jpg
おぶぶ茶苑で農家の方に説明をしました。関西特有のぼけとつっこみが入った会話に少し戸惑いましたがマケズに頑張りました。
20151027京都-2.jpg
若武者スタッフをお迎えして。予定通りに進んでいないのでドキドキでした。
320151027京都―.jpg
総合文化祭京都大会生物部門代表の授与式です。

■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。先日はありがとうございました。ぜひぜひ予定通りにすすめられるよう、頑張ってください!
寒くなってきましたが、風邪などひかないように気を付けてくださいね。

◆こんにちは!たっつんです!
先日はありがとうございました!
予定通りに進めるのは難しいですが、12月まで残り2か月となりました!
先日、新しい作戦は立てれたと思うので、頑張ってくださいね!

農家さんへの訪問、無事にできてよかったね!
色々なアドバイスももらえたと思うので、是非発表に活かしてください!
本当に楽しみだ~!!!

TAたっつん