若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

青森県立柏木農業高等学校訪問

こんにちは、事務局の小林です。
青森県立柏木農業高等学校にTA池田さんと事務局で行って参りました。
池田さんから報告レポートが届いております。
若武者中間レポート(柏農).pdf
また、JEEF鴨川さんより、活動報告が来ておりますので、ご確認よろしくお願い致します。
事務局 小林
▼▼▼▼▼▼
JEEFの鴨川です。
11月2日(木)に事務局の小林さん、TAの池田さん(せいじさん)と
3人で青森の柏木農業高校を訪問しました。
あいにくの雨模様でしたが、鮮やかに色づいた木々に囲まれた高校の
敷地内はとても素敵でした。

地元の新聞社が取材に訪れる中、これまでの成果報告をしてくれた3人。
ブログには上がっていませんでしたが、NPOの活動に毎月参加したり、
ローソンと共同でお弁当を開発したり(青森限定販売)、大忙しだったようです。
20151105青森-2.JPG
話し合いの後には、校内を案内してくれ、植物の生育調査をしている温室や、
自作したピザ窯を見せてくれました。
本人たちは謙遜していましたが、着々と活動は進んでいると感じました。

また、翌日が祝日だったので、活動しているフィールドも見学させてもらいました。
NPOの方や一般の参加者とともに、荒れ地を開墾し、森を整備する3人の姿は
とても楽しそうでした。
20151102青森-3.JPG

これから青森は雪の季節ですが、来年の春以降も継続していける土台が出来上がって
きています。
頑張れ柏農チーム!
20151102青森-1.JPG