若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

スタードームつくりました。(鹿背山元気芸術祭会場に設置)

11月13日 地元の里山で芸術祭が行われます。その準備として里山チームが伐採した竹でドームをつくりました。直径が6m、6つ割りにした竹を組み合わせて作成します。3年生の地球環境チームが全面協力。竹の調達、運搬、組み立てを行いました。今、木津周辺は「なら枯れ」がピークになっておりあちこちで立ち枯れが目立っています。
水質チームは1年生2名を加えて分析と報告会(けいはんなまほろばサイエンスフェスティバル)を行いました。
23日には、サギソウの消滅原因を探るべく南山城村を訪ねます。

私が伐りました。と言いたいところですがチェーンソーは重すぎました。(ポーズのみ)
20151117木津-1.jpg

作成したドーム。運び込みから作成まで、2時間弱かかりました。
20151117木津-2.jpg

まほろばサイエンスフェスティバルにて(10月31日)。
20151117木津-3.jpg

■コメント■
こんにちは、事務局の小林です。
様々な活動をされていますね、お疲れ様です。3人で話し合う機会は作れていますでしょうか?発表まであと1ヵ月、頑張ってくださいね!