若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

TAさんたちがきてくれました。

11月2日(月)、小雨の降る中、津軽までアサヒビールの小林さん、TAのセイジさん、JEEFのカモさんが学校訪問に来てくださいました。
なかなか、自分たちのやっている活動が客観的にわからなくて悶々していた中での訪問でしたので、とても心強くなりました。
私たちが、行っている活動を全部評価していただき、アドバイスもいただいて後は、情報発信ができればと考えています。
白神山地は、そろそろ雪が降ってもおかしくない時期になってきました。活動内容を充実させるために頑張ります。
また、メンバーの別活動として、ローソンとの商品開発でお弁当の販売実習も行っています。青森県産品の野菜をたくさん使ったヘルシーお弁当です。こちらは限定発売でしたのでもう終了しましたが、予想以上に反響がありました。お弁当の工場見学や県知事への表敬訪問なども行いました。

白神の土で行っている植物の生育調査の状況をハウスで観察しました。
20151117青森-1.jpg
メンバーの内二人が関わっている、ローソンとの共同開発商品です。アイディアから販売まで行いました。
20151117青森-2.jpg

■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。11月初旬でも結構寒かったので、雪が降ってもおかしくありませんね。
訪問に際し、様々なご配慮を頂きまして誠にありがとうございます。情報発信と個々になっている活動の連動、頑張ってくださいね!

◆TAの「せいじ」です。
ローソン弁当美味しかったです。 美味しい、ヘルシー! しかも、ボリュームもあって、安い。 全国区の実力あり!でした。
さて、活動について。多岐に亘っており、どれも芽を出し、大輪の花を咲かせる可能性を秘めています。 これを大きな流れにするには、
人・仲間を如何に増やすかに掛かっています。 如何に発信して、如何に人の心を集められるか・・ 楽しみにしています。