若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

サギソウ衰退の鍵を発見しました

南山城村。ここにサギソウの自生地がありました。サギソウの群落を知る方を訪ねて南山城村祭りを訪ねました。町会議員の松本様をはじめ「華鳥の会」の方にお話を聞く機会を得ました。
サギソウがまだ自生している場所もあることを教えていただくことも出来ました。今は静かに時期が来るまで眠っています。どうして衰退したのか。少し私たちの想定とは違った結果に驚きました。今回の取材は、神田さんが行いました。
ニュースです。永井さんの応募した作品が「NFT全国フラワーデザインコンテスト」一次審査を通過。2月に全国大会に参加します。
今は期末テスト。12月1日より沖縄に研修旅行です。そして、12,13日京都環境フェスティバルで紹介。16日は和束の農家への説明会と続きます。

お話を伺った華鳥の会のかた。秘密の場所を知っています。
20151127京都―1.jpg
代表の方とツーショット
20151127京都―2.jpg
みんな親切に教えて下さいました
20151127京都―3.jpg

■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。サギソウの秘密、気になります。永井さんおめでとうございます!皆さんお忙しい中だとは思いますが、成果発表会で元気にお会いできることを楽しみにしています!

◆みんな!こんにちは!
残り1か月となりましたが、ここにきてサギソウの秘密を知ることができたのは、大きな進展ですね!
はやくその秘密を知りたいです!!
発表会まで学校行事も忙しいと思いますが、ラストスパート!!
体調最優先で頑張ってくださいね!!

TAたっつん