若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

葛西臨海水族館見学

なかなかブログのアップができずすみません。
他校の報告を見て、私たちも頑張らなきゃと活動を続けてきました。
そんな中で、鴨さんに以前教えていただいた葛西臨海公園で開催されている干潟の特別展をみんなで見に行きました。特別展も魅力的なのですが、葛西臨海公園には西なぎさと東なぎさという人工干潟があります。多摩川に連絡橋ができるとなった場合人工干潟にするとどう環境は変わってしまうのか、教えていただけるのではないかと思い水族館の担当の方にメールで聞いてみたところ、直接お話を聞く機会をもらうことができました。
人工干潟に関する情報を教えて戴け、また干潟の生き物についても学べ非常に有意義な時間を過ごせました。
12月には生き物調査にも参加させて戴けることが決まりました。発表に向け、さらに活動に力を入れたいと思っています。

人工干潟であるなぎさと多摩川干潟の違いを見てみました。
20151202大森-1.jpg
特別展である干潟の展示も見てみました。トビハゼはここだけでなく多摩川干潟にもいるみたいです。探してみたいです。
20151202大森―2.jpg

◆コメント■
こんにちは、事務局の小林です。ブログへの投稿ありがとうございます!元気そうな姿を拝見出来、安心いたしました。
活動の範囲がどんどん広がってきていますね!成果発表会まであと少し、頑張ってください!