若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

清風高校からのお知らせ

清風高等学校

2016.01.08

清風高校の生物部は、以下の環境活動に応募し、全国の20校に選ばれました。
若武者育成塾の田中君が発表します。(発表にはドビ流しのことも含んでいます)
清風高校の生物部の取り組みを全国のみなさんに少しでも広まるように発表頑張ってもらいます。

高校生の環境活動募集 
持続可能な社会を実現するためには、1人ひとりが考え、行動 することが不可欠です。特に、次の時代を担うユースが、早くから地球規模の環境問題に対する解決法を見い出していくことは大変重要なことです。地域には、ユースが発想力や行動力を発揮して行う環境活動が多数ありますが、そうした取り組みに更に深みと広がりを持たせるには、志を同じくするユースが一堂に会する「出会いの場」が必要と考えます。
「全国ユース環境活動発表大会」は、環境省と独立行政法人環境再生保全機構が 行う「全国ユース環境ネットワーク促進事業」の一環として、ユースが創造力を発揮して行う自らの環境活動の発表を通じ、相互研鑽の場を提供することを目的としています。今年度は、全国の高校生から環境活動を募集し、選考を経て各自の実践を発表する大会を東京で実施します。

◎全国ユース環境活動発表大会
日時:平成28年2月13日(土)、14日(日)
場所:国連大学ウ・タント国際会議場
主催:環境省、独立行政法人環境再生保全機構、国連大学サステイナビリティ高等研究所

1日目)学びあいフォーラム
2日目)環境活動発表大会

■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。清風高校池永先生からの投稿でした。田中君、頑張ってくださいね!!

◆東京へおいでになるんですか?発表がんばって~!
国連大学の「ウ・タント国際会議場」とはすごいですね。
若武者のみなさんも、いずれは国際舞台へ!楽しみにしています。(TAちか)