若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

カンボジア研修旅行の報告会を行いました。

みなさん、こんにちは。

こばゆさんも気にしてくださっているので、若武者育成塾と直接は関係しませんが、私たちのカンボジア研修旅行関係のこともアップさせていただきました。

昨日(1/29)の体育館朝礼で私たち3人と一緒にカンボジアの研修旅行に行った4名の計7名がカンボジア研修旅行の報告会を実施しています。

次年度以降のカンボジア研修旅行を、多くの生徒が参加を希望し、さらに充実したものへとしたいという大村先生の(強い)意向を踏まえなければならないので、若武者育成塾の活動を前面には出してませんが、

「本当の豊かさとは」
「本当の幸せとは」

ということについて考えさせられたこの研修旅行について報告をしています。

常日頃から、「一歩踏み出す勇気を持て」と言われ続けていますが、若武者育成塾での活動と同じで、思ったことを思っただけで留まらせるのではなく、行動に移すことで、本当に見える景色が変わってくるなと感じています。

2月2日は皆さんの代表として毎日メディアカフェという所で取材を受けることになっています。まだまだ思ったことをしっかり発信するという部分では成長していない私たちですが、皆さんの代表として恥ずかしくないように頑張ってきます。


報告開始です
20160201和歌山―1.jpg
これだけの生徒の前で発表しました
20160201和歌山―2.jpg
報告会の1週間前からは連日学校に居残りでした...
20160201和歌山―3.jpg


■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。
報告会お疲れ様でした。思ったことを行動することは、とても勇気がいるし、怖いことですよね。
でも踏み出すことで周りのサポートに気づいたり、新しいことが見えたりと踏み出す前には想像もしていなかったことがいくつも出てきて、結果的には失敗だったとしても、チャレンジしてよかったなと思うことが多いです。大人もそう思うことが多いので、皆さんも引き続き「まずは行動すること」を意識して、頑張ってくださいね!

◆こばゆさんの「まずは行動すること」、共感です。和歌山信愛高校の3人をはじめ、若武者のみなさんを見て、合宿のころから、ずっと私たち大人もこれを再度学んでいたように思います。
あかねさん、かのこさん、こなさん、大村先生、遠方から毎日メディアカフェ出演おつかれさまでした。
ききにきてくださったかたたちも感動のプレゼンでした。どうもありがとうございました。
カンボジアに行って、確実になにかをつかんできたんですね。
若武者にかかわった事務局のかたたち、TAのかたたち、みなさんといっしょに、これからも、応援しています。
大森学園のたいらくん、さいとくん、ももちゃん、藤田先生、ご来場&応援、ありがとうございました。再会、なんだか新鮮でしたね~。
若武者関連のみなさん、お元気で!(TAちか)