若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

マイプロジェクトアワードの結果報告

みなさんお久しぶりです。
本当はもう少し早く投稿しようと思っていたのですが、高校3年生になるとなかなか忙しく報告が遅れてしまいました。

3月26日から28日まで東京で行われたカタリバという団体の主催する「全国高校生マイプロジェクトアワード2015」に参加することは以前報告させてもらいましたが、その結果を報告させてもらいます。

オンライン予選はグズグズだったのですが、ぎりぎり全国大会に出場する36チームの中にすべり込み、若武者育成塾から続く自分たちの活動報告と今後の展望について発表してきました。

若武者の合宿に参加した時も、全国には色んな活動を自分たちからやっている高校生がいるんだなという驚きを感じましたが、今回も他の35チームには圧倒されっぱなしでした。クラウドファンディングにチャレンジして活動したのは私たちだけでしょと思っていたのに、クラウドファンディングで自分たちの活動の資金調達をするなんて当たり前の世界でした...

でも、せっかく全国大会に進めたので、自分たちの今後カンボジアで自分たちの考えた永続可能な農法を実践してみたいという気持ちものせて全力で発表しようと思って頑張った結果...

なんと、なんと、なんと!!
全国第3位で表彰されました!!!

きっとこんな場なら、審査員の方の中にカンボジアの農業関係に繋がる人がいるに違いないと思って参加した「マイプロ」でしたが、こんなに高い評価を受けて本当にうれしいです。

若武者に参加した時から3人で意識してきた「常に積極的に」という思いが今回の結果に繋がったのだと思います。

そのきっかけをくださった若武者に関わる全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
なお、カンボジアの農業関係の方と繋がりそうな出会いもちゃんとGETしてきましたよ。

でも、私たちもいよいよ高校3年生、すでに本格的な受験体制に入りました。担任は相変わらず大村先生ですが、毎日下校時間ギリギリまで補習、補習です。ただ、正式に「Global Activity Club」という名称で、SGHや私たちのように学校外のプログラムに参加する人たちを支援する新しいクラブもできました。「Global Activity club」に所属する後輩がきっと若武者育成塾に応募すると思うので、またキャラの濃い信愛をよろしくお願いします笑
20160425-1.jpg
表彰式の様子です。
20160425-2.jpg
全36チームのみんなと。

20160425-3.jpg
かのこが持っているのが3位の表彰状です。

■コメント■
◆こんにちは、事務局の小林です。全国高校生マイプロジェクトアワード2015全国3位受賞おめでとうございます!
若武者育成塾での経験が、少しでも今回の受賞に繋がったと思うと大変嬉しいです!そしてクラブ設立・・・大きな変化ですね。
今年も(キャラの濃い!?)後輩の皆さんが応募して下さるのですね、どんな内容が来るのか、とても楽しみにしております。
この度は本当におめでとうございます!!
◆マイプロジェクトアワードへの参加と3位、おめでとうございます!
またまた新しい経験をされたことを心から喜んでいます。
Ready For が当たり前、またまた広い世界を見たんですね。
大海を知る蛙、夢限りなく。
原点である和歌山の梅システムは、地元に産業をもたらすだけでなく、高校生たちにこんな視野をもたらしてくれたんだと。
自然ゆたかなふるさとが、懐大きく人を育むことにあらためて思いを馳せています。
若武者も今年の募集がはじまりました。後輩たちに、受け継がれていきます。
みなさん、お元気で! (TA ちか)